今日のドブ~国道と用水路~

こんにちは
新人のタケです。

今回はなぜか配達の帰りにご飯を食べようと思ってウロウロしていたところでいい感じの用水路(ドブ)を発見したので報告してみようと思います。

画像


ここは埼玉県の中南部に広がる広大な田園地帯を駆け抜ける大型の国道の横の用水路です。
水系としては荒川水系になるんだと思います。

画像


こういうところを覗くと大体ザリガニがいるのですが、今回はみかけませんでした。
もともとは普通の用水路だったのをバイパス整備の時期に合わせてU型用水路付替したのだと思います。

見つけた生物は「ヒキガエルだとおもわれるオタマ」「フナ」「コイ」「メダカ」でフナは結構な数で泳いでいました。
U字型用水路にしてはなかなか豊かな環境だと思います。

人が渡る歩道部は一部暗渠化されていて日差しや天敵から身を守るのには悪くなさそうです。

画像


ドブにしては豊かな生物相を持つのはこの奥に答えがありました。

画像


道路から離れるとU字コンクリートがなくなり土掘りの用水路に姿を変えます。

画像


産卵床になる植物などが茂っております。

こういった理由の他にも近くに大きな沼があってそこの水を引っ張ってきている用水路なので流されてくる生き物もたくさんいると思います。

コイ(40cm前後)の写真を撮ろうと近づくとバシャーー!!と音を立てて去っていきました。
川で遭遇してもこんな具合です。神社やお寺にいるニシキゴイみたいに人になれていないので派手に逃げてくれます。ワイルドだろー

農期の水路は面白いので是非覗いてみてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オークリー メガネ

    Excerpt: 今日のドブ~国道と用水路~ 川日記/ウェブリブログ Weblog: オークリー メガネ racked: 2013-07-06 02:55