今日のドブ川 H23.5/5

画像
                            埼玉県3号

画像
                              埼玉県4号

こどもの日なのに・・・

めでたい日なのに・・・

祝日なのに・・・

GWなのに・・・

この企画です。

「空気読んで下さいよ。」

そんな部下達の声が聞こえてきそうですが、

「生活排水は待ってくんねえんだよ。」

そんな男らしい言い訳をするとして進めていきます。

3号は実は生活排水流れ込んでいるのに、農業用水という恐ろしい水路です。

これ以上は怖くてつっこめませんが、こんな水路がざらにあることは知っておいて損はないと思います。

今の時期は井戸の水をバンバン流すので、非常に透明度が高いのですが、冬季などはいつもの石鹸となにか他のものが入り混じったような例のドブ臭です。

不思議な事にこんな水路でも水を入れるとドジョウとザリガニは出てきます。

しかしながら3面でドブという救いのない水路なので、量は少なめです。

4号は井戸水無しの100%住宅排水濃縮還元水が流れる水路で道路脇の側溝に落ち、すぐに近くの川に流れ込むシステムです。撮影中も非常に臭いました。濃厚でした。

水中生物も見られず完全に終わっているようですが、4号の土手はこのようになってます。
画像
つまり護岸がありません。

3号の方が生物はいますが、私から言わせると4号の方がまだ救いがあります。

4号の方は、下水なり浄化槽なりがしっかりすれば水生昆虫等、もし通年水があれば魚類も戻ってくる可能性がありますが、3号はやはりどんなにがんばっても今の生物層から毛の生えた程度の復活しか望めません。

そんな訳で川越市はしっかりして下さい。

画像

今日はこどもの日です。
画像
キショウブみたいなんですけど、ザリガニだって子供達のアイドルなのですからダイジョウブです。

以上です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック