イチョウウキゴケ

画像


画像


画像


イチョウウキゴケです。埼玉県産です。

なんか随分田んぼを歩き回って見つけました。

何反覗き込んだかわからないぐらい歩きました。

最近、社内みんなの中で綺麗に言うとビオト-プ、リアルに言うと水田雑草ブームが来ておりまして、休日のたびに見つけてきては毎日図鑑で検索したりしてます。

大体は恐らく農家の方が御自身で食されるのか?あまり気合が入ってないのか?ホウネンエビとかオタマジャクシや超小型水生甲虫などが見られる田んぼにあります。

水生生物の多様性の問題を考えなければ、日本の田んぼの技術は正直すごいと思います。

本当に稲しか生えていないのです。

雑草対策は年々進歩しているみたいで、現在はいわゆる水田雑草のほとんどが絶滅危惧種になっているという実に不思議な状態です。

雑草が絶滅危惧になるのは、雑魚が絶滅危惧になるのと少し似ていると思うのですが、植物の方は基本害になるということで魚ほどいびつな感じになってないところが結構違う気がします。

やはり絶滅危惧の名にふさわしく大量にはないのですが、少し持ち帰れば後は短い間にうちの施設で殖やすことが出来ると思うので来年、再来年も視野に入れて自分達で少し歩き回ってみたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック