ストック場の旅4~サンショウモ、ガマsp、ウォーターマッシュルーム?

画像
今日も狭い敷地をニコニコ探索です。サンショウモもようやく良い感じです。

明日リスト入りできると思います。

私このサンショウモというものがかなりお気に入りです。

海外のサンショウモに比べるとなにか繊細な感じがしますし、大きい株は少し空母っぽい感じがしてかっこよくもあるので好きなのです。

また水槽で年中増やそうとたくらんでも、間接光でも当たると私の性根を見透かしたように胞子を残し、天然同様枯れてしまうのです。

しかし水槽でも天然でもこの胞子を大切に春まで保管しますときちんと芽生えてくれるのです。

そんな野生的なところも素敵です。

画像
こちらはウォーターマッシュルームと思われます。

私が天然水域に生えているのを一昨年少し持ってきたのですが、在来種ではないので結構適当に扱われています。

今年はタケ君がバシバシ植木鉢に入れて商品化してくれるかもしれません。

画像
こちらはガマだと思います。これから鉢植えにするんだと思います。外側に写っていますのはスケルトンメダカです。

最近はタケ君が子供をとり、繁殖させるのに夢中です。

確かに子供を見せてもらうとこれからどんな感じで変わっていくのだろうか?とか両頬きちんと抜けるのだろうか?とかおもしろい色にならないだろうか?とか、とうに私が忘れてしまった大切なものを思い出させてくれます。

メダカも昔と違い少し落ち着いてきたようですし、今年は少し自家繁殖もの復活させたいなあと思っております。

スケルタンとしては放っておいてはいけない種ですしね。

スケルタ~ン エークス!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック