チスイビル発進

最近月曜日に半日で仕事をあがり、フィールドに出る事にしています。

昨日なんかは渋滞にはまってしまい、関東なのに往復6時間採集時間1時間というひどいタイムスケジュールでした。

つい撮影そっちのけで遊んでしまうのでなんなんですが、なかなか春らしい写真をどうぞ

画像
ザッツ、チスイビル!

画像
幼い時分、葉っぱがくねくね泳いでいてなんとこの世はでっかい宝島なんだろうと思いましたが、実はこいつでした。
画像
よく見ると結構美しいと思うのですが、自分からは触りません。決して。

まあ生き物らしい生き物はこれとマルタニシぐらいなのですが、乾田の中でも比較的カラカラにならない田んぼでないと実はみられないので、最近ではまあいいほうの田んぼです。

これからオタマやらホウネンやら小型水生昆虫が出てくるのでしょう。いや出てきてください。お願いですから。

こうまで私が卑屈な理由はこれです。
画像
農家の方の車が写ってしまうのでいまいち伝わりませんが、この堰と水深数センチの三面護岸が水田地帯を延々と流れます。この排水路と水田と給水パイプラインは完全に分断されてます。

当然魚類の影も形もありません。ヨッシーヨシノボリなら可能性がありそうですが、障害物が全く無いのでだめそうでした。

近所のおじさん曰く「魚なんて何年も見てねえよ。タニシ?いねんじゃねえ。向こうの大きな川でウナギが釣れるぞ!」

水自体は綺麗な山水で住宅排水も入っていないのに非常に残念です。

そうです昨日の成果はチスイビルとタニシです。

成果がないこともまた成果なのかと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック