養殖部通信  純国産マツモ登場

純国産マツモ登場

久々に養殖部からの記事です。不定期でお届けしております @〉@

国産マツモ、クロモ、デンジソウ、ヘラオモダカビッグサイズなどが仕上がってきました。
ヘラオモダカビッグサイズはゲンゴロウ採卵用ですが、小売も可能です。あまり大きくなると
輸送が困難になるためお求めの際はお早めにご予約ください。


ただいま養殖部では純国内産にこだわって、ビオトープ用水草各種を皆様にお届けできるよう日々奮闘中です。
でもちょっと今のところ知名度があがらずマニアックな面がありますが・・・

近々ショップリストにアップします!乞うご期待

こちらが純国産のマツモです。(写真無断転用禁止)
画像


外国産との一番の違いは冬も形を変えないのが外国産、頭残して冬枯れる=越冬芽を形成して枯れるのが国産種。

現在の季節でいえば、茎、葉ともに国産のものが細く、先端の穂もやさしい感じです。また枝になる穂が何本も爆発的に伸びる外産とは違い、国産は本線1本が長く伸びて、枝が余りたくさん出ないという感じです。

画像


外産に比べ生長が遅いのでアオミドロに負けてしまったりと、飼育ではやや難しい面があります。

非常にけなげというか、いかにも国内産という弱さと端正さを併せ持っている水草です。

小型シュリンプやメダカ、タナゴなどとご一緒にいかがでしょうか?

注意:まれに園芸ショップで出てくるものの中には国内産とうたって一度弱らせた外国産マツモを光のないところで育てて国内産に似せて細いものを出してくるところがある・・・・・・そうです。ご注意ください。

ヘラオモダカ 2年株、3年株はゲンゴロウ採卵に使用してます。
画像


ヘラオモダカ花
画像
 

ちょっと見にくくてすみません。^^」

デンジソウ移植中
画像



イヌタヌキモ
画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック