新人タケの呟き28 スイレンの水槽植え 前編

こんにちは
新人のタケです。

ネットショップでスイレンを出すにあたって、外ではとても新芽が出るような状況ではないので、温室で水槽飼育したものを出しています。今回は水槽への植え替えを紹介します。

まず土です。
赤玉土の大粒をすりこぎとすりばちで潰したものと、ピートモスを体積比で5:5くらいでつくったものを水で練り上げました。ふわふわしてるピートモスだったので通常7:3と言われていますが、多めに入れました。安いものだと水に沈みにくいです。水で練ったものを今回一日寝かせました。大分水に浮かないようになりました。

画像


元肥はマヴァンプKを使いました。

画像


まず底に作った半分の土を敷きます。

画像


マヴァンプKを撒きます小さじ一杯ちょっとくらいでしょうか

画像


残りの土を被せていきます。
肥料が土の中に埋まるような感じです。

画像


土は完成しました。平らにして綺麗にします。気持ち的に(笑)

画像


根っこを切って蓮根だけにします。新芽は元気そうなので残しておきました。

画像


根っこを放っておくと根ぐされの原因になります。
スイレンは太陽と肥沃な泥の中が大好きです。
肥料があるほうが調子が良いですし、花を見るならば殆ど必須といえると思います。

画像


蓮根が横になるように植えてあげます。
この後、水を張って完成です。

このまま紹介したいのですが、今水を張ってきたばかりで水が濁っているので、明日の後編で紹介します!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック