新人タケの呟き30 アクアドロリウム

こんにちは
新人のタケです

泥です。
沼地です。
最近いった沼に吸い込まれそうになりました。
沼は危険です。ちょっと魚とりに集中しちゃうと膝まで泥にめりこんでいて、怖かったです。

みなさんはどんな魚や生き物を水槽に入れてますか。
実は淡水魚で流れがあるところに住んでいる魚のほうがずっと少ないような気がしています。
自分が魚を採りに行くようなところは大体、泥か砂か砂利の止水域もしくは少し流れの或るところです。

田んぼや付近の水路なんていったらそれこそ底は泥で構成されているんじゃないでしょうか。
自分のアクアリウムの理想は自然環境を切り取って水槽に入れることなので、泥は避けて通りたくないです。
水槽でスイレンをストックする方法を応用して泥でも鑑賞できるような世界を作りたいです。
今やっていることは、植物を満遍なく植えて根っこのチカラによって泥が舞わないようにする実験です。
マツバイをたくさん植えてみました。生えてきたら写真でお見せできると思います。

先日、植えたソフトピンクスイレンの水槽の水が落ち着いてきたので写真で報告したいと思います。

画像


画像
ピンクのライトで


画像


画像


隣には畑の土をそのまま使って同じような環境を作っていますが、水がにごってイマイチな感じです・・・。
自分の作った赤球+ピート+肥料が今のところ鉄板ッス。

今度はマツバイでびっしりにしたドロリウムの写真をお見せできたらと思います。
ドロさいこ~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック