ゲンゴロウ

タケ君が「今日はゲンゴロウの写真撮ったんでブログお願いします。」というので、さっきパソコンをつけるとこの写真がトップでした。
画像


一瞬いやがらせかと思いましたよ。(ちなみにこの前まではヒドラだった・・・)

オスメスの違いとか養殖の難しさとか書こうかと思って写真見てみましたが、

画像
こんなのや(横顔?)

画像
こんなのや(顔?)

画像
こんなのや(脚の動き?)

画像
こんなのばっかりなんですよ。もうこれなんか食うのか?そうめんみたいにちゅるちゅると、いやごりごりっと

そういえば養殖部は食ってましたね。昔

はじめの写真なんか、敵に攻撃されたとき用の臭くて嫌なにおいの汁出しちゃってます。

2、4番目の写真は多分オスですね。少し見えにくいですが、前足に吸盤らしきものが見えます。

3番目の写真はメスですね。前足が普通です。

4番目の写真で目立つ後ろ足は、ゲンゴロウ類の最大の持ち味である遊泳能力の高さを示すようにオール状なのが良くわかります。

実は結構いい写真かもしれません。

ゲンゴロウ類は、魚同様良く泳ぐので、動きがあって飼っていて非常に面白いのですが、完全変態タイプなので水槽内の繁殖が非常に難しいです。今年こそ水槽内でたくさん殖やせるようにがんばりたいです。

でも一応水生昆虫であるからして、陸上に出すと完全にリブギコさんです。(特に3番目!)

今晩夢に出ない事を祈りましょう。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック