ギバチ

画像
画像

新人タケがある日こいつを近所の川で獲ってきました。
彼が管理している30センチ水槽に入れたみたいですが、とてもなつきました。
画像
なんと水面までエサを食べに来ます。
こんなにかわいいのに他魚をかじります。そして背、胸鰭に毒が・・・
昔はおたまじゃくしなみにいたんですがね。県の希少種ですって。護岸工事が間違いなく原因なんですがね。いまだにがんがんダメ工事しちゃってますよね。県の環境課は建設課に何か言えないんですかね。何十年もわからないんですかね。ばかなんですかね。国の方もそうだけど希少種のレッテルやレベル上げる前にやることあんじゃないすかねえ。そういえば獲っていいのかなこの種類?最近は県によっては捕獲禁止とかあるらしいからなあ。今調べたら大丈夫そうでした。こうしてどんどん以前身近だった魚達をどんどん遠ざけていって彼らは何がしたいんすかねえ。すいません疲れのせいか毒づいてしまいました。きっとギバチにうつされたんです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

水族館館長
2009年11月12日 08:06
こんにちわ。はじめまして。うちには九州のアリアケギバチがいます。巨大なやつは20センチですかたつむり
昔は沢山住んでいたようですが…。。
熱帯魚の餌にも慣れますよね~
http://blog.goo.ne.jp/kikubeee/
ヨウ
2009年11月12日 17:47
はじめまして!館長殿。アリギバ20センチ!渋い渋すぎます。いぶし銀鱗ヤリタナゴです。人に慣れたナマズウナギ系はなんというか達成感みたいなものがあり、良いですよね。是非これからもアクアライフをエンジョイして下さい。

この記事へのトラックバック